厚木ヤクルト通信

大和市中央林間の 「保育園おそらのぽっけ」でおなか元気教室を実施しました!

2023年12月21日

出前授業

今回は大和市の中央林間にある
「保育園おそらのぽっけ」に初めてお邪魔しました!

 

 

はじまる前に紙しばいを見て
「”おなかのやくそく”って書いてある!」など
興味津々のお子さんたちがたくさん。

 

あいさつ後にパペットキャラクターの”ポンタくん”を紹介すると
みんなとっても楽しそうに様々なことを話しかけてくれました。

お話が始まると、ぱっと静かな雰囲気に変わり
”ポンタくん”が再登場した際はも紹介時の盛り上がりとは異なり
みんながしっかりとお話を聞いてくれました。

 

そして、「5つのやくそく」を紹介すると
自分がどれを守れているかを話すお子さんたちもたくさんいました。

最後にポンタくんと一緒にみんなに
「これからも5つのやくそくを守ってくれるかなぁ?」
と尋ねると、元気に手をあげて「はぁ~い!」と言ってもらえて
とてもうれしかったです。

 

紙芝居後の体操も、元気に楽しく2回も行うことができました。
2回目にはみんなすっかり覚えてくれている印象でした。

 

 

最後にヤクルトをお子さんたちに手渡す際
先生から手渡しをしても良いとの許可をいただき
教室を出る際に1人ずつに手渡して見送りました。
あまり1人ずつに手渡しすることはなかったので
こちらからも声を1人ずつにかけることができるとともに
みんなが1人ずつ「ありがとう!」と言ってくれて
とても嬉しくなりました!

 

 

「おそらのぽっけ」のみなさん
また、ぜひの機会がありましたら”ポンタくん”と一緒に
お邪魔させていただきたいと思います。
その時はまたどうぞよろしくお願いします。

 

 

P.S.
後日、みなさんから心温まる色紙をいただきました!
素晴らしいプレゼントありがとうございました!

**********************************************

「保育園おそらのぽっけ」HPはこちらから

 


幼児向けの「おなか元気教室」では紙芝居と体操によって
おなかの健康について 楽しく考える時間を過ごしていただける内容になっております。

 

お問い合わせは気軽にこちらからお願いします↓

”おなか元気教室”お問い合わせフォーム”

最近の投稿

カテゴリー

バックナンバー

top